Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ジャンクPC入門(4)

まだ不満がある

とりあえず、ジャンク上がりのASUS U24Aを使える状態にもっていって、できることできないことも分かった。けどまだ不満があった。壊れているUSBポートや音周りは本当にもうだめなのかな。それに、CPUのグリスも塗り替えておきたい。

で、やってみた

ネットで調べると、ばらし方を書いている人がいたので、それに従ってばらす。

で、USBポートを見る。はんだ割れてなくね?という訳ではんだを少し盛ってみる。

次に音周り。スピーカーのねじのプラスチックが割れるわどこ手をを付けていいかわからない。という訳でこちらはギブアップ。

CPUのグリス。なんとかCPUにアクセスできたのでシルバーグリスに塗り替え。で、ここでアクシデント。作業中にヒンジのプラスチックが割れてしまった。2時間かけてとりあえず留められるところだけ留めておく。

結果

USBポート:使えるようになった、気もしたがなんか怪しいので結局使わない(ハードウェアに詳しい人だったら完全動作にもっていけるのだろうが、私はハードウェアはさっぱりだ)

サウンド:使えない状態に変わりはない

グリス塗り替え:効果があったようだ

ヒンジ:弱くなった

筐体:プラスチックがぽろぽろ落ちた

結局、ジャンク度が上がるだけという結果となってしまった。

けど、これでやれることはやったので、これで使っていくことにしよう。