Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.40

2020年5月31日にMeiryo UIも大っきらい!! Version 2.40をリリースした。

ソフトウェア自体の改修は新型コロナウイルスの影響で旅行に行かなかったゴールデンウィークのSTAY HOMEの一環としてRe-Metrics Version 1.30が終わった後に行っていたのだが、翻訳待ちなどがあったので月末のリリースとなったというわけである。

今回の改修は以下の2点である。

  • コマンドラインからの設定ファイル読み込みでカレントディレクトリのファイルを読み込めないというバグの修正
  • 適用ボタンの追加

適用ボタンの追加については長年紛らわしいと言われてきたフォントの一括設定の一括設定ボタンと個別設定の設定ボタンの動作を合わせたことに対し、Github上で一括設定ボタンで終了しないほうが良いという意見があったのでエクスプローラーのファイルのプロパティの適用ボタンのように設定を適用するだけでソフトを終了しないボタンを設けたほうがよいだろうという結論に至ってつけたというものである。

今回は適用ボタンを追加したほか、適用ボタンを追加することにより画面がごちゃごちゃにならないよう全体設定と個別設定をグループボックスで分けたのだが、これに伴い翻訳者が現れなかった韓国語について訳があるものは韓国語、訳のない部分については英語といういびつな状態になった。ここら辺はもっとうまい呼びかけの方法があればよかったのだが、リリースしないで腐らせてもしょうがないのである程度時間を取ったうえでこのような措置とした。というわけで韓国語訳を行っていただける方がいらっしゃれば幸いである。

こうして待っている間に、フォントのスタイルを反映できないというプログラム設計上の不具合があったのだが、出せるところから出すというポリシーで次に先送りしたので、時間を見て取り組んでいきたいところである。とはいえ、他のソフトの改良もあるので、どれからやろうか悩みどころである。

というのが今のところの自分の状態である。それにしても、USBキーを使ってテレワークのシンクライアントと趣味のソフトウェア製作のマシンを兼用しているとなんとも堅苦しい感じである。壁紙とMeiryo UIも大っきらい!!のおかげで少しは気分が変わるのだが、それでもOSも一緒、使うソフトも似てくるのでなんか趣味感が薄れるのは否めないというものだ。