Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

テレワークを終えて

相手にするお客様が変わってテレワークをしなくなったのでPCモニターとミドルタワーのメイン自作PCをテレワーク開始以前の場所に戻した。今までは学習机の上にぎりぎり23インチモニターを置いて、ミドルタワー自作PCを机の横という狭っ苦しいところに置いていたので、これだけでもだいぶ部屋が広くなった感じである。

元に戻してちゃんとしたスピーカーにメイン自作PCをつないだのでこれだけでも気分は上々である。あとはテレワークに使っていた机も少し整理してお客様がテレワーク言い出した時に備えることかな。

で、早速やらされたのは古いMicrosoft Edgeの抹殺。古いMicrosoft Edgeは機能ない、見た目かっこよくない、速度大したことないとないないずくしだったので抹殺しても何ともないので早速抹殺。これで俺の部屋からダサいMicrosoft Edgeはいなくなった。まあ、新しくなってもとりあえず予備として置いておくだけで何もせんけど。

 さて、テレワークは終わったけど正直やってみてよいこと半分悪いこと半分である。

よいこととしてはちゃんとアウトプット出していれば自分のペースで仕事しやすいことや通勤時間の分を寝たり色々使えることやコロナ対策のマスクがいらないうえ服装も自由なので何かと楽なことである。

悪いこととしてはビジネス用チャットとかWifi使った通話のオフロードとか、Skype for Business使った画面共有とかいろいろしても連絡が取りづらいということである。テレワークでやってた仕事のメンバーが若い人中心だったので何かと連絡を取ることになるのだが、細かいニュアンスが伝わりづらかったりあまり相談しないで進めてレビューで指摘が多く出るというケースがあったりとどうしてもコミュニケーションロスが出たということである。テレワークやってた時次の仕事の予定が入っていたのでレビュー中心でやっていたのだがどうにも歯がゆいものである。VRペアプログラミングとかできないかなぁ。