Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

気が付いたらノートPC買っていた

壊れたジャンクPCの残骸を何とかできないかと思い、パソコン工房仙台南店に行ってみた。

けど、さすがにDDR3メモリーとかじゃ何にもならないことが分かった。で、横を見ると特価品の15インチで1366×768、第3世代Corei3の会社用っぽい中古のノートPCがあった。メモリー4GBだけど壊れたジャンクPCの残骸にも4GBメモリーがあるから増設すれば行けるんじゃないかなと思い、魔が差して購入。

帰ってきて、空きスロットにジャンクPCの残骸の4GBメモリー刺したらちゃんと認識してメモリー8GBとなった。記憶媒体は320GB HDD。ジャンクPCから取り出した500GB HDDと組で運用すればVisual Studio起動するような用途でなければまあいけるだろう。

さすがにノートPCで無線ものなしは使いづらいのでBluetoothインタフェースと5GHz帯用の無線LANインタフェースを買ってUSB 2.0 I/Fに突っ込んだ。周波数帯かぶりがないから2段重ねでも問題はないけどこれで持っていった先の無線LANが2.4GHzオンリーだったら涙目である。15インチで重いから車でないと運ばないけど。

結局総額は1万4千と2万円台PC同格でやや安いという仕上がりとなった。

前の記事では家だったらデスクトップだろうと言ったが、2台目のようなサブ用途ならノートPCは寝っ転がっても使えるしなんだかんだで少しヘビーなことになるとタブレットでは力不足を感じるわけで慣れたWindows PCはつぶしがきくというものである。