Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Windows 10は面倒くさい(Re-Metrics Version 1.32)

ソフトウェアの動作報告に必要なものといえば報告対象ソフトウェアのバージョンのほかにソフトウェアをどのOSで動かしたかというものがある。これを書いている2020年11月21日の段階ではコンシューマー向けのWindowsでサポートされているものとしてWindows 8.1、10 1903(もうすぐ終わり)、1909、2004、20H2とあり、同じWindows 10でもそれぞれで微妙な動作の違いがあるほか、サポート手順にも違いが出るのでWindows 10のバージョンまで報告する必要がある。

なので、拙作でWindows 10に特にフォーカスしたソフトとしてMeiryo UIも大っきらい!!とRe-Metricsがあるのだが、これらのソフトではWindowsのバージョンを表示する機能も持っている。もちろん、動作報告のためである。

で問題になるのがVersion 20H2である。2つのソフトではWindows 10のバージョンをレジストリから取得しているのだが、このバージョンからは使っているレジストリが異なっているというしょうもないけど面倒な変更があった。というわけで今回のRe-Metricsのバージョンアップではこれに対応したというわけである。やってることはソース見ろということで。

Meiryo UIも大っきらい!! ?実装はしたのだが、他にやりたいことがあるのと訳者待ちになるので遅くなりそうである。なのでMeiryo UIも大っきらい!!がWindows 10 2009と言ってきたら20H2と読み替えてほしい。というわけである。