Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

我が部屋のテレワーク環境 Version 2

諸々あって、来週から再びテレワークになった。

うちの会社のテレワーク環境は

我が部屋のテレワーク環境 - Tatsu still writes something... Fourth seasonで書いた通りなので省略するが今回は自作PCに代わって

気が付いたらノートPC買っていた - Tatsu still writes something... Fourth season で買ったノートPCを導入した。会社PCにリモートデスクトップ接続するので、PC自体のパワー要らないし。

ノートPC単体では会社環境に接続できることはわかっていただが、1366×768ドットではさすがに狭いので自作PC繋いでるフルHDのディスプレイを引っこ抜いてテレワーク用PCに接続してみた。リモートディスプレイでフルHDのディスプレイだけでも使えたらと思ったらノートPCのディスプレイと外付けのディスプレイのデュアルディスプレイ環境で使えることが分かった。これは快適だ。自作PCより消費電力が低い上にディスプレイも広くなった。これはいい。

 とはいえ、パワーダウンしたところもある。ノートPCにPS/2ポートなんてあるわけないのでキーボードは自作PCRealforce 106からグレードダウンしているし、ノートPC自体も場所を取るのでライトの場所が不自由とかペットボトル置く場所ないとかデメリットがないわけでもない。

さらに、ディスプレイをテレワークセットに取られたので自作PCはテレビにつなぐことになった。東日本大震災ちょい前に買った26型液晶テレビ、一応フルHDの入力も受け付けるけどにじみがひどくて見づらいので1360×768ドットで使っている。とはいえ、PC用液晶ディスプレイ買うとテレワーク終わった後PC用液晶ディスプレイの行き場がなくなるのでここは我慢である。

さて、今度はどのくらいの期間テレワークになるんだろう。