Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

大は小を兼ねる?

今週のお題「最近あったちょっといいこと」だそうで。思わぬ発見をば。

今まで使っていたA6バイブルサイズのシステム手帳のリングに隙間が空いたので買い換えたら間違えてA5システム手帳を買ってしまった。
さて、どうするかと合わせてみたらA5サイズ手帳の上のリング3つ組とA6サイズリフィル上の穴3つ組が合って、下はA5サイズ手帳のリングの上2つとA6サイズのリフィルの穴下2つが合うという形でそれとなく入った。あとは、A5サイズの手帳の一番下のリングに引っかからないよう、A6サイズのリフィルの一番下の穴を残して、そこから斜めに切ってA5サイズの手帳の一番下のリングにA6サイズのリフィルが当たらないようにしたら見事に大小のリフィルが共存した。

A5システム手帳に下を切ったA6バイブルサイズリフィルをぶち込む

A5システム手帳にA6バイブルサイズリフィルをぶち込んだ図

これで来年の4月までのスケジュールリフィルを無駄にしなくて済んだ上に名刺入れも流用できた。加えて、サイズが大きいので手書きノートに使えてメモを取る用事の際にノートを持つ必要がなくなるので荷物も減る。

買い物をミスしたのは痛いけどこれは思わぬ発見だ。で、年度初めが来たらA5のスケジュールリフィル買えばばっちり決まりそうだ。

さて、これで持ち運び用のA4ルーズリーフの紙とファイルとかA6メモリフィルとかが余ることになる。どうしよう。