Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

残ったWindows 10マシンもインストールしなおし&HDDローテーション

更新ができないっ

tatsu-syo.hatenablog.jpWindows 11と分離して、セキュアブートを切ったWindows 10マシン。

Windows 11 Insiderに使っていたSSDをセキュアイレースしてWindows 10に必要なパーティションをコピーしてブートマネージャーを修復して使っていたのだが、2022年8月10日、まずいことになった。

何回やっても更新プログラムの適用に失敗する。考えてみれば、このWindows 10出たときに入れたのを更新し続けてSSD変えたらクローンして、Windows 11に備えてMBRからGPTにして、と延々使いまわしたものだった。それとWindows 10に必要なパーティションをコピーする際、パーティションの並び順を変えたのだが、それもまずかったのだろうか。

ついでにHDDローテーション

これはどうしようもないので、Windows 10は再インストールすることとした。ついでにCore2Duoマザーボードが壊れて予備にとっていた1T/2Tの7200 rpm HDDを予備にする必要がなくなったので2021年に買った4T 5400 rpm HDDは年式が新しいのでバックアップ用にすることにした。

そこで、裸HDDをUSB 3.0にする台を買っておいたので、Windows 10マシンにつけていた5400 rpm HDDからこれを使って普段使いのデータファイルと仮想マシンのデータファイルを元予備のHDDにコピーすることにした。元予備のHDDはCrystal Disk Infoで問題ないことを確認済み。

事故に備えてWindows 10マシンはネットワークから隔離してコピー開始…したのだがインタフェース速度は足りてるけど片側が5400 rpmということもあって時間がかかることこの上ない。夕食後に始めて、終わるころには日付が変わってたか。

Windows 10再インストール完了

今日8月12日、Windows 10を再インストールする。まずはインストール先のSSDだけをつけてマザーボードの機能でセキュアイレース。そのあと、インストール。まったくもって順調。そのあと、残りのドライブつけて、ドライブ名を振っていく。ネットワークは認識できていたのでドライバーはマザーボードMSIどうしということを利用して、Windows 11マシンのCDに入っていたMSI Centerをインストールして、そこから更新。

そのあと、Windowsの更新。まったくもって問題なし。やはり使い込んだのとパーティション構成いじったのが原因だったか。

さて、これからこっちも常用ソフトのセットアップだ。ダウンロード先NASにしておいてよかった。