Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

一気呵成

ターゲットが2022年9月20日(現地時間)というのなら

BGMは緊迫してきたシーンの曲あたりで。

どうも、Windows 11 22H2だか2022 Releaseだかは2022年9月20日(現地時間)に一般公開されるという報道が複数でされている。

気の早い人々はInsider Previewで触れているが、どうも拙作Meiryo UIも大っきらい!!の動作に問題があるようだ。こっちは公開されたAPI使ってるだけで、問題はWindowsにあるのだが、何かと名が知れてきた以上なんとかしなくてはいけない。国際問題というのは冗談だが各国の方も結構見ていらっしゃっているようなので。

というわけで、それまでには何らかの対策を打つ必要がある。

今週は割と仕事に余裕があったので、ブランチを作成して、GitHubで調査していただいたワークアラウンドや警告など少しずつMeiryo UIも大っきらい!!に入れていき、今日最後の言語ファイルの対応を入れて一応 GitHubの方に出しておく。

どうするかの本決まりはWindows 11 22H2の正式リリースで動作を見てからなので今はPre release、バージョン番号も大番外な番号をつけておく。

とりあえず、自分のWebページには申し訳程度にリンクを張るだけとする。GitHubの方が速く動けるし。

それとは別に

韓国の方からRe-Metricsの訳をいただいたので組み込もうとして気づく。

「あれ、まだUTF-8対応してなかったっけ?」

ということで、兄弟分のMeiryo UIも大っきらい!!からルーチンを持ってきてくっつけるとともに、その他の細かい変更を含めてVersion 1.34として公開する。

すべては午前中

ソフトウェア関連のWebページ更新を含めてここまでを朝8時に起きて、朝食食べて、昼食までの間に一気に行った。うーん、結構頭疲れたなぁ。