Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ハイブリッドワークは金かかる

自社に戻ってきたのは良いのだが

会社の事情で顧客先への背広通勤を昨年末でやめて、自社に戻ってきた。

ここから買い物が続くとは思ってもみなかった。

まずは自社

自社では決まった席を設けない方向になったので、対応すべく買い物。

まず、入力デバイスは席が替わっても違和感なく作業ができるよう前の作業場でキーボードの打鍵音がうるさい自分用のキーボード・マウスを会社に置いた。これは出費なし。

スマホはまだ半年残債が残っていたし、コンディション的にも十分使えるけど幅が狭いのでロッカーに物を入れることを考えると本のスペースを設けるのはきついので電子書籍が少しは見やすい今までよりは幅のあるスマホに買い換えた。

あと、自社は背広ではないので会社間があって堅さがなく作業しやすいスラックスを買った。冬なのでそこがすり減った靴に変わる靴を買った。

今度はテレワーク

作業が進んで会社間の結合試験となって、終バスを過ぎて地下鉄でなるべく家に近いところまでいってタクシーというのが4日になった。そこで、プロジェクトはテレワークになった。

テレワークでは会社マシンにリモートアクセスするのだが、Windows 11になって1368×768ではきつくなったので国が馬鹿なので節電要請と言いやがったときに買ったフルHDの3世代i5ノート、もう一台あったので何かのようで会社にアクセスするときのために買っていたのだが早速役立った。今までの1368×768ノートは富士通の黒い箱に赤い線の分解がめんどい奴なので外付けHDDでVivaldi Bookにした。これはハイブリッドワーク関係なく買ったのだが。

tatsu-syo.hatenablog.jp

次はズボン、背広、スラックス、ジーンズ、あれ?部屋で作業するのに向いてるのがない。ユニクロで購入。

USBオーディオインタフェース。今まで自作機にヘッドホンつけるのに使っていた奴を打ち合わせ用に供出することになったので、新たに買う。

なんか妙に出費あるなぁ。

補完できない物

キーボード・マウスは今まで切り替え機を使って2台の自作機で切り替えていたのだが、作業の関係で切り替え機を使うことになったので別々のキーボード・マウスコンボセットを使い分けている。問題はないが、めんどい。また、これらのセットのマウスにはサイドボタンがないのでサイドボタンのあるマウスが欲しいところだが、サイドボタンのある有線マウスのMX400も仕事用に供出したので冗談で買ったダイソーゲーミングマウスのソールをすべりやすい代用品を貼って使っている。出費はないが、めんどい。それに、USB切り替え機、案件都合で供出しているので2つ目買う気が起きないんだよなぁ。

買い換えたスマホ、普段は朝礼以外はスマホ使わなくても良いし、電子書籍は家のタブレットがある。家にはまだ5Gはきていない。早まった格好になったか。現在はAndroid 8スマホ1台、Android 12スマホ2台という状態なのだが、朝礼のTeamsだけならOfficeと違ってAndroid 8でまだいける。なので、買い換えたスマホは外に出るとき以外は使わないようにして、買い換える前のスマホWiFiで使うようにした。なのでスマホ1台でしか使えないLINEは家にいるときは受け付けません。

いずれ買わなければいけない物ではあるのだが、一度にくると出費がでかいなぁ。通勤がなくなって電子書籍の漫画の積ん読は出ているし。机の整備とか、なかなかやりにくい物です。