Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.31をリリースしました

タイトル通り、Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.31をリリースしました。

今回の変更点は、いただいた簡体字中国語訳の組み込みと前のバージョンで入り込んだ不具合の修正とドキュメントのHTMLヘルプ化である。

やってることは大したことないのだが、慣れない工程尽くしだったので、思った以上に疲れた感じである。
今まで単なるHTMLだったヘルプをchm形式のヘルプにしたのはは、今までは好きなブラウザで見てほしいと思っていたので(自分の場合はFirefoxを通常使うブラウザにしてます。)単なるHTMLにしていたのだが、これだともしサポートする言語が増えて同梱するファイルが増えたときに煩雑になるので、chm形式のHTMLヘルプにしたという訳である。

今までだったらドキュメントを書いてアーカイブを作った後、これを開いたままWebページの更新履歴に張り付けていたのだが、HTML形式のヘルプになるとドキュメントを書いた後chm形式にコンパイルするというワンクッションが入るせいか、リズムの違いで疲れが出たという所である。

今後の課題としては、もしこれ以上言語が増えたらどのようにして管理するかという所である。
翻訳者が増えるのでコミュニケーションの管理やファイルの管理をどうするかということもあるし、プログラムの方も
Meiryo UIも大っきらい!!でユーザーに表示言語を選ばせるのは現実的ではないのでロケールを見ることになるのだが、Windowsロケール名は独自な上、(見逃してるだけかもしれないが)ドキュメントにAPIが返す名前が書いてないのでそのあたりもどうにかしなくてはいけない。
そう考えるとまだまだ改善の余地はありそうである。