Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

こんなに大げさなものになるなんて

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.3xを作っていて思うのはこんなに大げさなものになるなんてという気分である。
そもそもはWindows 8でシステムフォント選択がなくなったけど、APIでシステムフォントを設定できることがたまたま分かったのでとりあえず、それぞれの要素を選べるようにして、それを設定するだけのごく単純な一発ネタアプリのつもりだったのである。
それが、ソフトウェアとの相性問題の疑いのためにダイアログ追加することになるわ、Windows 10でもシステムフォントの選定が良くなかったのでサポート手厚くする必要が出るわ、簡体字中国語版Windowsでもシステムフォントがいまいちということで多言語表示化入れるわで気づいたら結構大げさになっていたというわけである。
小さいサイズでのWindowsのアウトラインフォントの表示がきれいで、システムフォントの選定がまともだったら、もしくはわざわざシステムフォント選択ダイアログを廃止しなかったらこんなものは要らなかったわけでマイクロソフトのばかぁと言いたいところである。