Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

仙台市交通局の本気が見たいぞ

私は、職場が仙台市中心部を微妙にはみ出すので職場に行くのに仙台市地下鉄南北線を使うのだが、今日は五橋から台原の間の信号故障が原因で各駅で鳴り響く警報音の中、徐行運転が続いたので、仙台駅からバスで職場に行って30分遅れの職場入り。仙台で降りな…

自分のためのソフトから誰かのためのソフトへ

拙作MulSyncについて、掲示板で間違えて同期を行ったときのために削除するファイルをごみ箱にいれる機能があっても良いのではないかというご提案がありましたので、バージョンアップしました。 現在は本業でソフトウェア製作を行っていないことから久々のコ…

Luckey or Unluckey?

Windows 10 October 2018 Updateがでた。さあ、Meiryo UIも大っきらい!!の動作確認をしないと…なんて思っていたら風邪ひいた。で、風邪が治ってきたので、今日(2018/10/7)になって、さあWindows 10アップデートしてなんて思っていたら www.itmedia.co.jpなん…

文言だけが国際化じゃない

そういえば、拙作MulSyncの同期設定の上下ボタンに説明がなかったなと説明を追加して、非日本語環境で表示の確認をしていたら、同期設定の上下ボタンの位置がおかしかったことに気がついた。 .NETのWindows Formsで多言語化してから、ボタンを追加するのは初…

これからも私はなにかをしてなにかを書く

はてな、ダイアリーやめるってよという訳でしゃーないのではてなブログに移行してきました。こういうのは覚えているうちにやっておかないとというわけで。Webページ本体同様こっちでも流浪を繰り返している私であります。まあ、本丸のWebページじゃないし、W…

久々の特大更新だぁ

ファイル・フォルダ同期ツールMulSyncがVectorのベクターソフトニュースで紹介されました!! っという訳で、自分のWebページだったり、Twitterだったり、Facebookだったりといろいろと書きまくってました。 それにしても、仕事から帰ってきてからこんだけ書…

年取ったのか、情熱を失ったか、Edgeが魅力的でないのか

BookSync Version 2.10.11をリリースしました。パッチバージョンは11まで来ちゃいました。今回は、すでにMicrosoft Edgeのブックマークの書き込みに成功しているEdge Manageの動作を妨げないようEdgeのお気に入りをすべて削除する機能の動作を調整しました。…

えらくあっさりWindows 10 April 2018 Updateがインストールされた

Windows 10 April 2018 Updateが出たのが現地時間2018年4月30日。 日本時間の5月1、2日は仕事。3〜5日は旅行に行っていたので、いつものようにアップグレードアシスタント使ってなどと思っていたら、Windows UpdateがしれっとApril 2018 Updateをダウンロー…

気づき

2018年4月28日にWindows 8.1/10のシステムフォントを変更するツールMeiryo UIも大っきらい!!をリリースした。 今回のリリースではいろいろなことに気づかされることとなった。

ブラウザの歩みは止まっていなかった

かつて、IE(Trident)、Firefox(Gecko)、Opera(Presto)、Chrome、Safari(なんか違うWebkit)とブラウザのレンダリングエンジンが百花繚乱の時代があった。それぞれに使い道があり、各ブラウザを使い分けていた。そんな中で拙作BookSyncは何度もやらかしたりも…

残念な仙台市中田温水プール

最近、心身ともに劣化しているのが顕著なので、全身運動になる温水プールでの水泳を試している(まだ2回だけど)。お試しなので、海水浴用の水着といったありあわせで泳いでいるが、本格的にやるようになったらその辺はちゃんとしようと思う(逆に負荷がかかっ…

すくなくともOffice 2007はひとりでできていた。

手元のWindows XPとともに仮想マシンに隔離したOffice 2007がネットワークなしでもクリップアートやVBAのヘルプを出しているのを見るとなんだかほっとする。 個体で一通りのことをこなしているのをみると個人のものであるという感じが増すというものだ。ネッ…

PCの「P」ってなんだっけ?(あるいは「ひとりでできないもん!」)

インターネットから切り離された状態でExcel使っていて、VBAでデータ加工していて先ほどのいいな、いいな〜continueっていいな〜とともにこれにも悶絶する。 「ヘルプ出ねぇ。」 おい、ExcelってPCのソフトだろう、PCって何だ、PCのPってなんだ?PersonalのP…

いいな、いいな〜continueっていいな〜

このタイトルにメロディーがつく人おっさんおばさん決定。continueは別の構文や機能でも良いけど。仕事でVBA使ってデータの加工をしていて、隣が研究用ソフトウェアの開発に別言語を使っているという状況で、ふとタイトルのフレーズが浮かんだ。まだ精神的に…

間抜け!

今日は64bit版のBookSyncだけバージョンアップした。64bit版だけというのもある意味新鮮である。なんでこんなことになったかというと、各ブラウザが64bit版をメインにするのに呼応して、拙作BookSyncも64bit版を作ったのだが、ブックマークのバックアップに…

間抜け!

今日は64bit版のBookSyncだけバージョンアップした。64bit版だけというのもある意味新鮮である。なんでこんなことになったかというと、各ブラウザが64bit版をメインにするのに呼応して、拙作BookSyncも64bit版を作ったのだが、ブックマークのバックアップに…

ソフトウェアの旧バージョンの置き場づくりは難しい

今週末もとあるレジェンドな方の要望を受けて、MSXPLAYerの仮想フロッピーディスクファイルを操作するツールSAVListの表示の調整を行ったバージョンをリリースした。こうやってリリースを重ねていくと念のために置いておく過去のバージョンの置き場所の問題…

トレードオフ

今週末はMSXPLAYerの仮想フロッピーディスクファイルを操作するツールSAVListに表示のソート機能とドラッグアンドドロップ対応機能を実装した。表示のソートについては並び順を決めるコールバック関数の引数の解釈に戸惑って時間がかかったが、サンプルもい…

夏時間に苦しむ

MSX PLAYerの仮想フロッピーディスクファイルを操作するツールSAVListについて、前のバージョンでタイムスタンプのずれが直っていなかったので、再度修正することになったのだが、色気を出したがために苦労する羽目になった。日本では夏時間がないので、MSX-…

12年の時を超えて

MSX PLAYerの仮想フロッピーディスクファイルを操作するツールSAVListを12年ぶりにリリースしました。12年とかって、Windowsの寿命を超えたぞ。作った当時はVisual Studio.NET 2003だったので、Visual Studioも代変わりしているし。とはいえ、古いOSやVisual…

買ったのは時間、のはずだった

仙台市地下鉄の運賃。北四番丁→長町 250円、北四番丁→長町南 300円。渋滞がない場合にかかる時間。長町駅→長町南駅 地下鉄だと2分。バスだと6分。今日の帰りは50円余計に出して長町南駅に行く代わりに、地下鉄とバスの4分差を使って地下鉄でバスを抜き、長町…

BookSync Version 2.10.7

昨今のhttp→https化の流れを受けて、BookSyncをいじっていたら深刻な不具合に気がついたので、慌ててアップデートした(THE 鉄腕ダッシュがなくてある意味幸いだった)。不具合は、他でも書いたように、Firefoxでアクセスしたことがないサイトのブックマーク…

で、KindleとKindle本って何台,何冊入るんだ?

ふとしたことから、1つのAmazonアカウントに何台のKindle端末を紐づけられるかとKindle本を何台の端末に入れられるかと、本ごとに入れられる端末を変えられるかを調べる必要があったのだがネットで見て調べてもばらばらになるので、マルチブートしているPCの…

仮想フロッピーディスクマネージャ Version 2.02

MSX PLAYerのWindows 10対応版は一度出たが、今どうなっているのだろう?それはともかく、ソフトウェアのドキュメント見たらちょうど5年ぶりのリリースだった。変更点はドキュメント等でも書いたが、契機は一通のメールである。考えてみれば、これから使いだ…

MSXのフロッピーディスクドライブを直した

MSX

昨日、久々にMSXで遊ぶかと思ってFS-A1STを起動したら、フロッピーディスクドライブのモーター音がうなるだけで、フロッピーディスクを読み込まず、Disk offlineを繰り返すばかりだった。ケースを開けてみても見た目ではベルトが切れてないように見える。昨…

今!六番目の戦士が!!

なんて書くとスーパー戦隊シリーズなら盛り上がるところだが、残念ながらこれは2017年10月22日に行われる衆議院選挙の話である、 新聞で立候補者を見たとき宮城一区には六人いたように見えたが、ずっとポスターは五枚のまま。その後の戦況を伝える記事にも出…

Office 2007を仮想マシンに移し変えた

2017年10月10日(Microsoftの現地時間)でOffice 2007のサポートが切れたので、Office 2007を火葬もとい、Windows XPの仮想マシンにOffice 2007を入れ替えた。関連付けを全部切って、普段はLibreOffice使って放置プレイにすればよさそうなものだがこれでは不十…

昨日大回り乗車に行ってました

タイトルの通り、昨日は大都市近郊区間の制度を利用して、大回り乗車で一日で宮城・山形・福島の三県を回ってきました。春に旅行に行った時の時刻表があったのと三連休ということ、2017年10月14日にはダイヤ改正があるのでこの日がチャンスということで行っ…

夏休みの終わりに

冷夏でちっとも夏らしくない夏休みは今日で終わりなので、Windows用のプログラムを指定したサイズ、場所で起動するツールRunWithSizeをVersion 1.0.4にバージョンアップして夏休みの締めとする。感想がプログラムを成長させる話は確か前にやったと思うが、今…

秋の三大問題

今日も仙台は相変わらずの冷夏っぷりである。布団をかけようが、食堂で豚汁(ぶたじる)頼もうが何の違和感もないくらいには寒いときている。 こう寒いと秋のことを思うのだが、3つほど困ったことが頭をもたげてくる。1.Mozilla Firefox Firefox 57では今ま…