Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2012-01-01から1年間の記事一覧

Windows 8と起動プロセス

高速スタートアップを無効にして落ち着いたかに見えたWindows 8だったが、先週、Visual Studio 2008の異常終了から操作不能になった。リセットして再起動を行うと起動時に自動修復が行われたが、結局Windows 8は起動しなくなった。仕方がないのでリフレッシ…

ねた、ねた、ねた

ビンゴでお約束をかました金曜、普段使ってない部屋の固定電話に選挙の電話アンケートが来た土曜、選挙に行ったら、自分の住んでるところに珍しく出口調査が来た日曜。で、きょうは人間どつく(函館風)に行ってきた。こちらは順調に終わったのでネタはなし。…

お約束

今日は会社の忘年会。忘年会でビンゴゲームを行う会社も多いのではないかとおもう。 そこで割とありがちなことに忘年会の役員がビンゴを当てるということがあると自分では思っていた。で、今年、めぐり合わせもあって忘年会のビンゴゲームの司会を行った。

今週のお題「冬のおいしいもの」と言うと

今週のお題の「冬のおいしいもの」と言うとやはり豚(ぶた)汁(じる)ですな。温まって栄養もばっちりという点ではたっぷりの野菜に豚肉で栄養満点の豚汁にかなうものはないのではと思っています。それはいいけど、カップのみそ汁などが「とん汁」と書いている…

諸行無常

自分のWebページにはアクセス解析を入れている。アクセス解析は自作ソフトを公開した後などどのくらいアクセスがあるのかなといった感じでWebページの内容の参考にしている。 代表的なソフトの公開後とか、この間のように有名サイトで自作ソフトが紹介された…

やっぱりネットワ−クインストールは好きになれない

とりあえず、Windows 8上のVisual Studio 2012 Express for Windows DesktopにVisual Studio 2012 Update1いれたけど、これって今のところネットワークインストールしかないんですよね。個人的にはネットワークインストールは好きになれないので何だかなぁと…

ようやくWindows 8が落ち着いた。

最近本業が忙しかったり、体調を崩したり、一発ネタが妙に受けたり(これは関係ないか)して、Windows 8と他のWindowsのマルチブートの話とWindows 8上のAvast!の話が中途半端になっていた。これでは消化不良なので自分のWindows 8の環境が落ち着くまでにどの…

10年目の忘れ物

Windows XP/7/8のトリプルブートを構成した自作機も落ち着いてきたので、Windows XPにMSXマガジン永久保存版と永久保存版2のMSX PLAYerを入れた。仮想フロッピーディスクファイルの取り回しを良くするため拙作仮想フロッピーディスクマネージャの設定を進め…

IME 2010のせいでうざいダイアログが出るので消してやった

Windows 8が出てから約1ヶ月。開発環境をWindows 8に入れたので、生活環境として陳腐化してきたWindows XPからWindows 7へMicrosoft Office 2007を移した…のはよいが、Windows 7を起動するたびにこのようなメッセージが出るようになった。「既定のメールクラ…

Windows 8上での拙作の確認を進めた

Windows 8と他のWindowsとのマルチブートと格闘しつつ、BookSyncの動作確認を行った30日に続いてこの週末もWindows 8と格闘した。

Windows 8とアクティブパーティション

一応自分もフリーウェア作者の端くれなので日曜日にWindows 8を入れ、現在環境設定を進めながら拙作の動作確認を行っているところである。そうこうしているとWindows 8が起動して動作に問題はないが、シャットダウンできないという現象が発生した。

太白区は地震に強いんです。

今日10/25の19:32に石巻で震度5弱の地震があったそうな。そのときはバスに乗っていたので、車内無線が聞こえてなかったら気づかないところでした。耐震補強工事中の我が家ですが太白区は震度3と言うこともあり、実に平穏でした。 ただ、工事で部屋のテレビが…

初顔合わせ

今日は毎年の行事のようなものになっている情報処理技術者試験。SC(情報セキュリティスペシャリスト)受けてきました。初顔合わせ。午後はIもIIも時間を余して書ききったけど、終わって携帯電話の電源入れたらメモリカードが壊れてたので望み薄かな。

携帯電話のメモリカードが壊れた

情報処理技術者試験が終わって、携帯電話の電源を入れたらメモリカードにアクセスできない状態になっていた。帰宅後、PCで読み出したらmicroSDカードなのに読み込みはできるけど書き込みができないという変な状態になっていた。 とりあえず、PCに取り込んで…

新しいバス買ってきなさい!

宮城交通バスに乗って約一時間。降りる停留所が近づいたので降車ボタンを押した。

部屋の修理の準備をした

東日本大震災で色々と壊れた自宅の修理を行うため、自室の物を隣の両親の部屋とベランダに移す作業を行った。まず、金曜。客先に合わせて休暇を取ったのでBookSyncリリースしたり、PCの整理をしたりする。次に土曜、PC等の配線をとって移動の準備を行った。…

さて、バスどうすっかな?

本文のBGMは怒りの獣神で。 例年、10月は宮城交通のダイヤ改正の月。

奴を止めろ

拙作BookSyncの動作確認を行う際には、一応サポートを行うと言う観点からどうしても古いバージョンのアプリケーションが必要になることがある。現在、そういった古いバージョンのブラウザのサポートという観点で必要になっているのは以下にあげるブラウザで…

近いけど、遠いところ

定時で仕事を終えて、商工会議所前バス停で宮城交通バスを待っていると、仙台第四合同庁舎に行くバスはどれかと聞かれた。太白区民の自分は仙台第四合同庁舎の名前ではピンとこなかったけど、榴ヶ岡の国道45号線沿いということと宮城交通バスの停留場に並ん…

ぼろぼろのVistaを直してみた

Windows 8が出たら拙作の動作確認のため、メインマシンにWindows 8を入れていじくり回すそこで、非常時のためにWindows XPとVistaを入れたサブマシンを使える状態にすることにした。Windows XPは必ず起動して、Paragon Backup & Recoveryでシステムイメージ…

大は小を兼ねると言うけれど

玄関に置いている単一型電池を使う時計の電池が切れたので非常時に部屋のラジオを動かすのに使う単一電池から一本抜いて時計に入れた。

なんでじゃぁ〜

昨夜はいつもよりしっかりと睡眠をとったはずなのに今日はいつもより眠かった。なんでじゃぁ〜。

どうせうちには無縁です。

帰りのバスを待っていると宮城交通の那智ヶ丘行が中古のノンステップバスだった。次に来た仙台駅前行は新車のノンステップバスだった。宮城交通でノンステップバスが続けてくるなんて珍しい…けど、太白区のおいらには縁がありませんよだ。 という訳で毎度お…

夏休みは終了しました。

高校野球の県代表の敗退と自分の夏の連休の終わりがきれいに重なった。こうきれいに重なるのはなんとも珍しいものである。けど、まだ残暑が厳しいんだよなぁ。

夏休みの自由研究

今年は仕事の都合で16,17日が夏休み、18,19日の通常の休みと加えて4連休となった。16日は墓参りで一日使って、残り3日。何もしないのも退屈なので拙作BookSyncの課題となっていたIEのお気に入りの順番を操作するルーチンを組むための調査とルーチンの実装を…

書いてナンボ

久々にBookSyncのバージョンアップを行う。SQLiteの更新チェックがてらにドキュメントを見ているとSQLiteの機能を制限する代わりに実行ファイルのサイズを減らすSQLITE_OMIT_で始まるdefineはamalgamation版のソースファイルでは効かないということを今更な…

Windows 8 Release Previewを仮想マシンに移した

Windoows 8 Release PreviewをWindows XP,7とマルチブートして試していたのだが、グラフィックドライバを一度アップデートしたにもかかわらず、昨日もしばらく使っていたらグラフィックの更新が止まって、ハングアップする始末。強制的に電源を切って再起動…

ばすまにあになれません

空は晴れてたけど、いつもの仙台市中心部直通のバスではなく、念のため仙台市営地下鉄経由で出社しようと一本早いバスに乗ったら、3枚扉の一番後ろを使用停止にしたたぶん一番ぼろいバスだった。一番後ろの席の布が一部だけ違うわ、いすは少なくて後ろのほう…

なんでこんなときに来るかなぁ

台風4号が過ぎかけの6時50分に自作機のWindows 7を起動して仙台市営地下鉄の状況を見ようと思ったらWindows Updateの強制アップデートで待たされる羽目になった。通常のアップデートは通知だけにして時間などの都合に合わせてアップデートできるようにしてた…

しっちゃかめっちゃかなメール移行

昨日Opera 12のOpera Mailが謎のクラッシュのため使えなくなったのでメールを読み書きできる環境が必要になった。 とりあえず、手元にある秀丸メールに数日分のメールをインポートしてはおいたけど、よく考えてみると秀丸メールのメールの保存法も独自形式な…