Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2014-01-01から1年間の記事一覧

SSDつけました。

PC

ボーナスが出たので、たまにはボーナスで買い物ということで昨日SSDをメインマシンにつけてみた。 ちょうど特価ということと、512GならOS 3個入れても大丈夫だなということで鈎取のパソコン工房で購入。 せっかくだからOSも再インストールと行きたい頃ではあ…

市立病院前

10月も明日で終わり。ということは高校の時に散々使った市立病院・福祉プラザ前バス停も明日で終わりである。思い出ついでに動画など撮ってみる。そういえば、現在のダイヤの南側の最後は仙台駅前を2014年11月1日の0時09分に発車する山田自由ヶ丘経由仙台南…

さよならWillcom 03

書くのがいささか遅くなったが、バッテリが持たなくなったWillcom 03を仙台市の小型家電店頭回収で4日に処分した。さすがに何かをするとバッテリがあっという間になくなるという状態ではさすがに意味がないので処分となったというわけである。発売時近くの購…

忙しい

9月から日々(電車の都合で)21時台まで仕事、休日は1日休日出勤という日々が続いている。 今日は休みだけど医者3件行ったら15時を回っていた。おかげで緊張型頭痛になったり、歯が痛くても予約がままならないので歯医者にいけないとか、拙作BookSyncをOpera 2…

絶滅危惧種?

医者行った帰りに減った薬の補充のためにダルマ薬局へ行ってきたけど、最近マツモトキヨシ化が進んでいるのでこれも絶滅危惧種になるのかな?

危ねぇ〜

自分の掲示板の削除期限まであと10日になってた。危ない、危ない。

CompoPower Version 1.00

タイトル通り、CompoPower Version 1.00を新たに公開した。前々からIEコンポーネントを使用したプログラムのエミュレーションモードを設定するのに説明見ながらレジストリをいじるのはめんどくさいと思っていたので作ってみたというわけである。やっているこ…

ここ数年の夏アイテムは

今週のお題「夏アイテム」ここ数年の夏アイテムというとPC用のケースファンをUSBで回すケーブルですかね。回転数が大きいので使わなくなっていたケース用ファンが蘇る、というか本来12Vで動くものをUSBの5Vで動かすことになるので、ある程度の回転数がないと…

あわてて携帯電話を充電したら

変換コネクタを側溝に落としてしまった。ついでということで、スマートフォンにつないだときの動作が不安定だった電池式充電器をリプレースした。リプレースは成功だったようで安定してスマートフォンを充電できるようになった。 加えて、充電器も変換コネク…

今日の地下鉄はLED

今日の地下鉄は2度目の遭遇となる車内にLED蛍光灯を使った電車だった。うーん、白い。

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.13テスト版2

今週のお題が「テスト」って、なんだよそれ。今、拙作Meiryo UIも大っきらい!!のテスト版出したばっかだったりするだな。今回のテスト版は今までのバージョンでフォント設定が行われない場合に備えてフォント設定処理を変更した訳だが、正直これでよいのかわ…

Office Excel 2010がしばしば応答なしになるので対処した

IEのユーザー補助の「Webページで指定されたフォント スタイルを使用しない」というオプションが欠かせない今日この頃。Excel 2010がちょくちょく応答のない状態になるという現象が発生していた。 そうなると、何の前触れもなく操作を受け付けなくなり、気が…

Windows版Firefoxの文字の見栄えをましにする

Windowsのフォントレンダリングはこれを書いている2014年では正直言って見劣りする。スマートフォンにも劣ると言わざるを得ない。ビットマップフォントは論外でアウトラインフォント表示でようやく他OSの背中が見えるとしか言いようがない。 そこで、Webブラ…

Firefox 29

見た目が大きく変わったFirefox 29であるが、メニューにアドオンのボタンを入れられることがわかるとこれはこれでありかなという気がする。URLをホバーしたときにリンク先が出ないのだけはさすがに安全面を考えるとないのでアドオンを入れるけど。

8連休

昨日から8連休。ここのところ深夜までは行かないけど結構残業が多かったのでこのくらい休んでちょうどよい位である。

欲しいのは速いPCか、電力を食わないPCか

PC

今使っている自作機を組み上げてから4年。4月からの消費税値上げやWindows XPサポート切れに伴って会社に導入されたPCを見たりしているとそろそろPCを組む時かななんて思いがむくむくとこみ上げてきた。勉強がてらにEclipse使ったり、動作確認用に仮想PCでWi…

南ニュータウン最弱伝説

15日の大雪から1週間、宮城交通の不通区間は少しずつ縮まっていき、ここ数日は仙台南ニュータウン対名取ゆりが丘・那智が丘のどちらが先に除雪できるかという勝負の様相を呈していた。そして、2014年2月21日、ついに決着がついた。

あー、明日どうしよう。

土曜祝日がつぶれるので明日歯医者と背広を買いに行く必要があるんだよなぁ。

そういえば

Twitterに写真投稿したの初めてだ。Webブラウザがカメラを使えるようにする必要なんてないだろうと思っていたが、こういう時には役立つものだ。なんか、向きおかしいけど。

宮城交通、雪に敗北する

仕事のスケジュールがタイトなので今日も医者に言って薬をもらった後出勤する。Spring Framework自体はメジャーなのに日本ではマイナーなSpring Web Servicesと英文を見ながら格闘する。 仕事も終わり、みぞれで歩道の雪が溶けかかる中、バス時間に合わせて…

こわれものばかり

今月に入ってから深夜残業直前もしくは深夜残業になるまでの作業や土曜・祝日出勤が続く忙しい日々。ふと気づいていたら背広のズボンに穴が開いていた。組のもう一着があるからいいかと思っていたらこちらも穴が開いていた。他にも、車は夏タイヤが1本潰れて…

書き初め

ここでは、これが最初になるので挨拶をば。 新年あけましておめでとうございます。 昨年中はここをはじめとして様々なところでお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。さて、書き初めといっても毛筆ではなくてプログラムだったりします。今年も昨…