Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

いつまでXPがいると思っているんだか

なんかWindows用ソフトって見た目いけてないよな

Windows用のソフトというと2010年代のAPIの迷走のせいか、定番にはどうしてもWindows XPの頃から使われたソフトが多いのだが、そういったソフトはどんな環境でも使えるよう、大抵MS UIゴシックかMS ゴシックを使っていることが多い印象がある。

そんな頭で自分も昨年あたりまではフォントには無頓着だったが、Meiryo UIも大っきらい!!のテストを行うため、各国語で表示されるのだが、ことごとく標準格の~UIフォントでも見た目が整っていてスマートに見える。その中で日本語版でMS UIゴシックに戻ってみるとあまりにも情けない感じがしてきた。

とはいえ、各国語版だとWindows Vista以降システムフォント格のフォントが変わらず、見た目も整っているのに対し、日本語だとVista/7はメイリオ(これはあり)、8.xはMeiryo UI(最低!)、10/11はYu Gothic UI(MS UIゴシックのアウトラインフォント版みたいでちょっと懐かしくは見えるが、見栄えしない)とバラバラでどう決めたら良いか分からないのでとりあえずMS UIゴシックということが多いのかなと思った。

そうしているといつまでもビットマップフォントは日本の恥と各国にも出ているMeiryo UIも大っきらい!!やってて思うようになって前回のMeiryo UIも大っきらい!!、今日2024/04/29にリリースしたMulSyncではどうせOS判別が必要になるんだからそのときにOSで使えるよさげなフォントを使うようにしてみた。

で、自分の場合は、このようにしてみた。

  1. BIZ UD Pゴシック(中国語系など丸ゴシックが多いMeiryo UIも大っきらい!!のみ)
  2. 游ゴシック Medium(10から加入、バランスが良く、濃さも十分、MulSyncはこっち)
  3. 游ゴシック(8.1から加入、バランスが良くが薄いのが難点)
  4. メイリオ(Vistaから加入、画面上の視認性は良いがWindows Vista/7の印象が強く、今では古く見えるのであえてWindows Vista/7用フォールバック)
  5. MS UIゴシック

こうやってUIフォントに今時のバランスの良いまともなフォントをつけるだけでも見た目が全然違っていけている上に標準フォントでも案外やれると思った次第である。