Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ブサイクへの膝蹴り

見た目が悪いのはちょっとイラッとくる

Meiryo UIも大っきらい!!を開発していて、各国語版の確認をしているとイラッとくることがあった。

「他国のUIフォント皆まともじゃないか!」

Segoe UIはWindows Vistaから洗練を重ねたフォント、中国の簡体字、台湾の繁体字、ともにUIフォントはClearTypeとマッチしており、見栄え的にも良い。

一方日本語フォント。Yu Gothic UIはClearTypeを生かせてなくて貧相、Meiryo UIは論外ということである。ということで今まではMS UI Gothicを当ててきたが、さすがに日本語だけビットマップというのは恥ずかしくなってきた。

ということで、UIフォント?何それ?とばかりにある物でまともそうな物を当てることにした。

  • Windows 10後期/11:BIZ UDPゴシック(中華圏のUIフォントと案外似てる)
  • Windows 10前期(LTSCのような物が入る):游ゴシック Medium
  • Windows 8.1:游ゴシック
  • Windows 7:MS UIゴシック(メイリオだと誤解を生むので)

これで、だいぶ見栄えが良くなったという物である。

それにしてもUIフォントのダサさとOSごとのシステムフォントの一貫性のなさに振り回される日本、何考えてるんだろう中の人。