Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

秋の三大問題

今日も仙台は相変わらずの冷夏っぷりである。布団をかけようが、食堂で豚汁(ぶたじる)頼もうが何の違和感もないくらいには寒いときている。
こう寒いと秋のことを思うのだが、3つほど困ったことが頭をもたげてくる。

1.Mozilla Firefox
Firefox 57では今までの拡張機能が使えなくなるので、今までの拡張機能に頼る所が多い自分としては困りものである。57が出る頃までに状況が好転していればよいのだが。

2.Microsoft Office 2007の後始末
Windows Mobile機と連携したり、履歴書書いたりと何かと使ったOffice 2007のサポート切れもこの秋である。こちらはアップグレードという手がなくなったのが痛い所である。関連付けを切った程度ではCOMから呼び出して他のプログラムから使われるので(VB6の頃はよくこの手が使われてたけど今でも会社関係ではこの手が使われているのかな?)しっかりと後始末をする必要がある。普段暮らしの家計簿程度だったらLibreOfficeでよいのだが、スマートフォンタブレット方面でも使われるOffice 2007形式の互換性が今一つなのとハローワークで配っているExcel帳票級のファイルのレイアウトの再現となると厳しいという難点がある。まあ、これはこんどExcel帳票が必要になったら考えることとしよう。

3.宮城交通
一番救いようがないのがこれである。人によっては夏休みに入っているであろう8月10日に値上げを発表しやがった。お前は政治家かよ。朝夕に地下鉄と並行するルートを走られても自分で作った渋滞で遅くなっていいこと全くない上に、走行距離の分燃料と人件費が無駄になっているというものである。この無駄を省いてからでないと、値上げは納得いかないと思うのは自分だけだろうか。ルートによっては往復分の値上げ幅で安売りジュースが買えるぞ、まったく。帰りのバスからバスへの乗り継ぎを控えることとするか。今務めてるところだと歩きの時間を我慢すればバスから地下鉄に乗り継ぐ方が安い上にICカードのボーナスポイントつくし。

このように、この秋は何かと困ったことになりそうである。