Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

BookSync Version 2.10.1をリリースしました

タイトル通り、ブックマーク同期・変換ソフトBookSync Version 2.10.1をリリースしました。

今回は、Mozilla Firefox 48 Betaで作成したブックマークに変換するとエラーが発生するという報告があったのをきっかけに開発を始め、他に気になっていたOpera 29のスピードダイヤル、ブックマークバー関連の修正等を盛り込みました。

Mozilla Firefox 48では47から若干の変更があり、変更された部分がBookSyncの動作において問題となったので変更を行いました。なので、Firefox 48のブックマークを扱う場合はBookSyncの方もVersion 2.10.1に上げる必要があるので、まだFirefox 48はBetaですが、念のため早めにリリースした次第です。自分自身、Firefoxを最もよく使うので真っ先に修正したというわけです。

他、Opera 29のスピードダイヤルを他のブックマークと同期しない場合にスピードダイヤルが消えるのはまずいのでこのタイミングでの修正となりました。

Opera 29のブックマークバー関連の修正はChromeの同期オプションにブックマークバーを無視するオプションがあるのに、(ファイルフォーマットも)同様のブックマークバーを持つOpera 29のブックマークバーを無視するオプションがないというのは変なのでこの機会に機能を付けました。長くやってると(来月で始めてから15年になります)細かいところはどうしても漏れが出るもので、この機能もOpera 25対応時点で忘れていた昨日だったりします。Opera 19以降のブックマークはChromeのブックマークとファイルフォーマットが一緒の上、ブックマークバーは解釈が一緒なので、流用したソースには痕跡はあったけど使われてなかったのを引っ張り出したりしています。

高DPIのディスプレイから低いDPIのディスプレイにメインウインドウを移動した際の見栄えの調整というのは、高DPIのディスプレイから低いDPIのディスプレイにメインウインドウを移動した際にチェックボックスが文字に合わせて小さくなってくれないので、チェックボックスが見た目上切れないようにするための目で見ながらの調整だったりします。他のソフトではチェックボックスのチェックを入れる部分も文字に合わせて小さくなっているので、処理が抜けているとは思うのですが、調べきれなかったので暫定の処理です。これ見てる人の中でチェックボックスも小さくする方法を知っている人がいたら教えていただきたいところです。