Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

コンビニと無人レジ

リニューアルされた職場近くのコンビニには無人レジがあるので、朝使ってみた。

買うものにバーコード通すのは問題ないのだが、ポイントカード読み取らせてさあ、支払いとなると後ろで並んでいる人がそれなりにいるので現金出すのに手間取ると気まずいのでコンビニだというのにクレジットカード払いをしてみた。

有人レジだと店員が袋に詰めている間に現金を出して互いの時間を重ねることで時間のロスを減らせるし、スーパーの場合だとバーコード読み取りと支払いを別々にできるので多少時間をロスしても大丈夫なのだが、コンビニだと緩衝となる袋詰めの時間もバーコード読み取りと支払いの分離もないので、その分急がなければならないので慣れないと混雑を作りそうである。

省人化の観点からこの手の無人レジは増えるんだろうけどこの辺を何とかしないと何かと難しいことになりそうな気がするなぁ。エコバックあらかじめセットしておいてスキャンしたら即エコバックにポイして、ポイントカード読ませて現金以外の何かで一発支払いなんて具合にスムーズな無人レジの使い方をマスターするようにみんながならないとレジ渋滞が大変なことになりそうな気がする。