Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

今年の買い物とマルチスタイルワークのマイベストアイテム

買ってよかった2023かぁ。

お題が「買ってよかった2023」ですか。今年はPC・Androidバイスに色々振り回された年だったのですが。

というわけで、ここでは良かったアイテムと微妙だったアイテムを挙げてみます。

DELL U2723QX(家)

コロナウイルスの5類移行で職場勤務が多くなったのでフルHDモニターを2つにして冗長性を確保する必要性が薄れたので4Kモニターにしようということで買った品。画質も良いし、スタンドも便利なので満足感があるのと自作ソフト作成の勉強にもなったのでこれを挙げる。

Logicool K295(とりあえず会社、もう1台買っても良いかも)

これはたまたま中古で出ていたものを買ったのですがキータッチがスムーズでぐらつきがなく素直なので結果として無理なく押せるので静音になるキーボード。中古で運良く出会えたのとエレコムの自称静音キーボードがキーストローク設計や押下のスムーズさなどリコールまでは行かないけど駄作だったので気分的に救われた一品。

エレコムの自称静音キーボードは厄落としとして3枚全て処分しました。

ジャンクLatitude E5530 2台目(シンクライアント役)

2022年に会社マシンが下にしか置けないタスクバーを持ったWindows 11が相手ならフルHDノートを買わざるを得ない。というわけで買ったLatitude E5530の2台目。自分の行くハードオフでは中古はあるけどジャンクはやたら高いかCeleronかその両方ということが多いので4,000円台で買えたフルHD 第3世代i5ノートは仙台としては貴重なので2台体制にできたのは良かったと言える。テレワークこそ少なくなったけど雑多な作業でリモートアクセスすることはあるので現行マシンでは動くかどうか不安なUSB Linuxでリモートアクセスをするしかない自分にとっては買ってよかった物入りである。

で、初代シンクライアント富士通1366*768マシンは平日の省電力用としてまさに今、これを書いています。HDDは流石に死にかけ、分解は難しいというものなので外付けSSDからXubuntu & Vivaldiというコンビです。外付けSSDは特価品を天板に両面テープ固定という陸戦型ガンダムスタイル。

Redmi Note 11 Pro 5G

社内事情でテレワークを減らすというで社内で電子書籍を社内で見るのと使っていたXPERIA 10 IIが2年経ってサポートが終わったのとメールアドレス持ち出しができるようになったのをきっかけにahamoにしたことでキャリア端末に縛られることがなくなったので(自分の会社から携帯電話への連絡アドレスはキャリアメールのような身元保証があるものが好まれるので)購入。

純粋に画面幅が大きくなったのとハードウェアスペックが上がったのでKindle用に最適化された技術書を見るときに活躍しているうえ、最初からAvastがいるのでセキュリティソフトいらずというのも大きい。商売っ気広告が多いのでそのへんはあれだけど。

電池を保たせるためあえてリフレッシュレート120hzを使わないとか、独自高速充電アダプタを急ぎの時以外は使わないとかもったいなくてプリインゲーム遊んでないとか、使えてないところもあるけどまぁ、マイナスにはならないので。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023 参加です。

ここからはお題を外れるので番外編で。

買って微妙だったもの

2.5インチHDD/SSD→USB接続ボックス(ノートPC組補助)

ケーブルが不良だったのでポイ活でケーブルを自分で買う羽目になったので微妙なもの扱い。

ケーブルがちゃんとするとちゃんと動いてケーブルの取り回しが良くなったのでほんと悔やまれる。

しかも、NAS役ノートPCのDVD-ROMを潰してHDDつけたりするなどして安定して動くケーブルの短い2.5インチHDD/SSD→USB接続ボックスが2個余ったので更に微妙である。

GeForce GTX 1650カード(家専用PC)

4Kモニタとともに、Display Port増設用に買ったもので物自体は問題ないのだが、ドライバ事故で電源設定に苦労したのと、買ったあと搭載していたPCの電源に寿命が来て電源容量を上げたものを買ったのでもっと強いグラボを狙っても良くなったのでAIの学習用途にする可能性を考えると微妙なもの扱いをせざるを得ない。カードに罪はなくてドライバを作った人のせいですが。

WPS Office 2(家&携帯電話)

Redmi Note 11 Pro 5Gのプリインストールということで活かすためにポイ活で購入してみたのだが、PC版はESETと過去の社の販売方法を巡って未だに喧嘩したり、モバイル版はインストラクションどおりにインストールするとWPS Clowdモバイル版が入るので端末内ファイルとの取り回しが悪いので微妙と言わざるを得ない。クラウドサービスのWPS Clowdは国際事情的に使う気しないし。

ExcelレンダリングなどはLibreOfficeより再現性が高いので残念組入り。