Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サブマシン工事中

Windows XP/Vista/7をインストールしているCore2Duoなサブの自作機がある。現在はネットにつなげる状態にしているのはWindows 7だけという状態でバックアップを兼ねたコールドスタンバイ状態にして、メインマシンからネットワークで必要なコピーを持ってきて…

Palemoonと半年の余生を暮らす

自分の部屋にはWindows 7世代止まりとしたいPCが2台ある。Core2Duo E8500,6GBメモリ自作マシンと32bit専用Atom Z、2GBメモリに使い古して書き込みが遅くなった64GB SSDという編成のVAIO Xがある。 自作マシンはそれなりにメモリもあるし、64bit動くのでWindo…

やっぱりメモリは気難しい

今日は職場の休暇ということで合わせて有給をとる。 買い物をしていて立ち寄ったブックオフ+でDDR3メモリ2GB×2の未動作確認品が売っていたので、メインマシンに向学のための環境を作ったときにメモリが8Gで足りなくならないかなと考えてチャレンジしてみる…

自作家計簿についてふと考える

自分は下宿や仕事シェアハウスや一人暮らしを何度かしていたのでそのころから表計算ソフトで自分用の簡易な家計簿をつけている。家計簿があると書くの面倒だから無駄遣いできないとか、物を購入するときに自分の使える金額が分かるので目安になるとか、金を…

コンビニと無人レジ

リニューアルされた職場近くのコンビニには無人レジがあるので、朝使ってみた。 買うものにバーコード通すのは問題ないのだが、ポイントカード読み取らせてさあ、支払いとなると後ろで並んでいる人がそれなりにいるので現金出すのに手間取ると気まずいのでコ…

どっちやねん!

今の勤務場所は近くにランチを食べられそうな店が見当たらないのでどうしてもコンビニ飯になる。直近のミニストップのリニューアルが終わったので、今日はサラダとブルーベリーヨーグルトでバランスをとって菓子パンと「豚」汁にしてみた(もっとバランスの良…