Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

手に合うマウスを考えてみる

サブで使っていたコードレスマウスLogicool MX620の右ボタンのチャタリングがひどくなってきたので、安売りしてたLogicool m185を買ってくる。

自分にとって、単3乾電池2本仕様のMX620は単4乾電池を単3乾電池用機器で使うアダプタを使って軽量化してもやや重かったが、今度は単3乾電池1本仕様なので問題なさそうだ。この分ならもう少しサイズが大きいものもいけそうである。
よく、店頭にはマウスの形が合うかどうかを試すためのモックが置いてあるけど、あの手のモックには電池が入ってないから重さが手に合うかどうかまで試せない分、コードレスマウスのお試しには不十分だよなと改めて思った。

小さい分、戻る・進むボタンがないのでロッカーナビゲーションが活躍しそうである。
とりあえず、今はMX620で使っていた単4乾電池を単3乾電池用機器で使うアダプタに挿した単4乾電池が2本浮いたのでこちらを先に使いきろうと思う。

ついでに、メインのコード付きのほうもLogicool M500を待機状態にして、交換上がりのLogicool MX400を出してきた。
どちらも保障期間を過ぎてるので古い型の方を先に使ったほうが落差を考えるとよさそうだからである。
ホイールの動作切り替えスイッチの有無以外では大きな違いないし。(センサーの精度の若干の差やPS2接続の可否といった違いはあるが、実害のない些細な違いである。)実際、MX400の箱にM500入れてもぴったり入るし。