Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

持続可能な趣味のプログラム製作を考える

本業のほうはここの所、プログラマ35年定年説ってこういうものなのかというのを思い知らされる日々が続いている。

趣味でやってる自作プログラムはマイペースでやっていけばよいのだが、使っている人がいて、修正ミスを連発したらどうしようとふと思った。そうでなくても、何らかの都合でメンテナンスができなくなるなんてこともあるかもしれない。

ちょうど、保存したHTMLなどのタイトルを抜き出して目次となるHTMLファイルを作る拙作プログラム Local INdex maker "LIN" & "LIN-Win"がMHTMLファイルを扱う時の動作で気になるところがあったので、バージョンアップを行った。
それにあわせて、ソースファイルをMITライセンスで公開した。これで何かあった時に最悪他の人に後を託すなんていうこともできるのでその分気楽にソフトウェアを作れればと思う。
もちろん、自分でもできる限りのことはするけど。そうでないと恥ずかしいし。

ライセンスの選択とつけ方は、前にMeiryo UIも大っきらい!!の他のソフトとの相性問題に苦しんだ時も障害対策の一助としてソースを公開したのでそれに習った格好にした。

あ、マニュアルもやったほうがいいかな?