Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

年賀状ソフトはわけわからない

年末ということで、年賀状ソフトを使って年賀状を作ったのだが今年は特に難儀した。

Windows 10が出ていない頃の年賀状本の古い方のデザインを使いたいということでWindows 10に対応している方の年賀状ソフトを起動したら裏面のデザイン機能にJPEG読み込み機能がなくて読み込めないということでWindows 10が出ていない頃の年賀状本のソフトをインストールするもフォントのインストーラーからのインストールは止まる始末。大丈夫かい。

裏面を書くところに宛名を入れる機能を誤作動させて宛名を入れてしまいはがきを無駄にしてしまう。裏面に宛名なんているのかと。

挙句の果てにチェックした宛先だけを印刷するよう指定して、宛名の印刷ダイアログでカード指定を行ったにもかかわらず部単位で印刷にチェックがついているとチェックした宛先をすべて印刷したあともう一回チェックした宛先を印刷しようとしてはがきを無駄にしてしまう。何のための印刷範囲指定なんだか。

Windows 10がないころの年賀状印刷ソフトがWindows 10で使えたあたり、いつもはYu Gothic UIのデザインが微妙なせいで面倒なことをやる羽目になったとか、UWPダサいとか馬鹿にしてるけどWindows 10もなんだかんだ言って互換性には気を付けてるんだなということだけは認めてやろうと思った一日である。

来年は年賀状本買おうっと。