Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

東日本大震災から一週間

 東日本大震災(東北関東大震災)から一週間が経った。

 11日は職場で被災し、バスが通ってなかったので、仙台市中心部から鈎取まで歩いた後、タクシーで帰宅。
そのあと、14日にいったん出社したが、職場のあるビルの都合などで自宅待機となり、今日に至る。

 うちは15日に電気が復旧したが、水道とガスは未だ出ない状況が続いている。水道の復旧は月末と言うことであと二週間待たなければならない。ガスに至っては1ヶ月では済まないと言うことなので、ガスをどうするかが問題である。電気にしても、女川原発が稼働しないなど電力供給が逼迫しているので21時に寝るようにしたり、布団に潜って電気や石油を節約したり、電力消費の多い自作PCを使うのを自粛して、ノートPCを使うなどといったことをしている。

 幸いなことに、自分の車の燃料は十分にあったので、母親の知人のところなどに水をもらいに行ったり、小学校のプールからトイレ用の水を汲んだりと日々家の手伝いをする毎日である。

 今日起きてみると、雪が2センチほど積もってたので、トイレの水を流すために凍らない程度のバケツ数杯分をくみ置きしてみた。早く水道が復旧しないかなぁ。