Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ドライバ、ドライバ

ここの所Windows 7 64bit上のIE 9を起動すると必ず終了時に異常終了するというなんか嫌な状態が続いていた。

どうしようもないのでやけくそでデバッガを起動したらnvなんちゃら.dllでクラッシュしていることが分かった。nvなんて頭につくファイルはnVIDIAのドライバだろうとあたりをつけてGPUが絡むところということでインターネットオプションの詳細設定にある「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックを入れた所、終了時に異常終了する症状がぴたりと止まった。俺、1勝。

とはいえ、まだコンテキストメニューからスキャンをするとNorton Internet Securityが異常終了するという現象が残っていた。ウイルススキャンソフトを他のOSで使ってるのとスワップだな。

と思ったけど、ウイルススキャンソフトをスワップするのは面倒なので、Norton Internet Securityを削除ツールで削除した後、Norton,Symantecと書いてあるフォルダを削除して回って、レジストリも削除してから再インストールで事なきを得ました。

そろそろWindows 7を再インストールした方がよいのかもしれないけどIE 10はまだ出てないので時期的に半端なんだよなぁ。