Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

つなぎ温泉

タイトルは半分駄洒落なので本物のつなぎ温泉とは関係なかったり。

今日(2013/02/11)、Windows 8で画面各部のフォントを変更するツール、MeiryoUIも大っきらい!! Version 2.02をリリースした。

掲示板で異常終了するとの指摘を受けてのリリースなのだが、どうにも自信のないところがあるので、他の不具合を修正したということでのつなぎのリリースとした。

どうにも自信のないというのは異常終了対策なのだが、自分のところでは動作しているので下記の対策をとったのだが、それでもうまくいくのかどうかわからないのが実情である。

  • ボタンを押下した時に実行されるダイアログプローシジャの処理の修正。
    処理をOSに返す時の処理に誤りがあったので修正した。
  • フォント選択ダイアログ表示時の初期化処理の見直し。
    フォント選択ダイアログ表示時に設定していない値があったのでそれが原因でフォント選択ダイアログが誤動作していたことにより、異常終了することがなければよいのだが。
  • フォント選択ダイアログ表示時の例外処理の追加
    フォント選択ダイアログが誤動作した時に処理を続けられるようになればよいのだが。

これらの対処を行ったのだが、それでも普通に動作させる分には手元で動いているのだが、Application Verifierで検査を行うとフォント選択ダイアログを表示させるところでバッファオーバーランが起きている。フォント選択ダイアログはコモンダイアログなのでいかんともしがたいのが実情である。

とりあえず、mapファイルを残すようにして、報告に対処できるようにしたりはしたが、縦書きフォントを選択できないようにすることと合わせて、フォント選択の部分を自前で組まないとダメなのかなというのが今のところの考えである。