Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

多言語表示は疲れるなぁ

自分のWebサイトのアクセス解析を見ているとこの頃Meiryo UIも大っきらい!!について言及している中国のページからのアクセスが定期的にあって、日本語分からないからどこを設定してよいかわからないという声があったので、Meiryo UIも大っきらい!!を多言語表示に対応させてみました(中国語はわからないのでWebページ翻訳を使いまくりです。これであいこですな)。

やり方としては、最初にsetlocale関数でユーザーの言語をチェックし、日本語でなければ表示する文言を書いたiniファイルを読み込んで日本語で表示している部分をiniファイルの内容に差し替えるという方法を採りました。この辺はJavaとか.NETとかだともう少し洗練されているところですが、素のWin32 APIC++から使っているので言語ファイルの読み込みから表示の差し替えまで全部書く必要があり、そのうえ、実際の表示確認をすべて行ったのでかなり疲れました。

決して大きなプログラムではないMeiryo UIも大っきらい!!ですら、フォント名と文言で69行に達して、これをすべてチェックするのに手がかかったもので、各国で使われる有名どころのソフトってすごい手がかかってるんだなと改めて思いました。
もう、拙作でこのような面倒なことをすることはないだろうなと思う次第です。