Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Meiryo UIも大っきらい!! 暫定版

github.comMeiryo UIも大っきらい!!次期バージョンの暫定版をGitHubにだけ置いておきました。

とりあえずやったのはRe-Metricsと同様にWindows 11のバージョン番号が表示されるようにしたのとWindows 11のプリセットをつけたこと(実はWindows 11の初期状態のシステムフォント、対応している言語すべてでWindows 10と変わってませんが一応)。

これで、とりあえずWindows 11で使っても違和感ないと思います。

では、なぜ暫定版にしたかというと

Home · Tatsu-syo/noMeiryoUI Wiki · GitHubに書いたようにいくつか仕様変更やつぶしたいバグなどが残っているからです。なので、暫定版としたというわけです。

GitHubにだけ置いたのもその辺をわかる人向けということで暫定版だということが分かりやすく書けるGitHubだけにしたというわけです。自分のページだとその辺書くの面倒だし、ベクターだとタイムラグがあるので正式版しか置けないですから。

なので、Meiryo UIも大っきらい!!次期バージョンの開発はまだ続きます。

さて、次のバージョンは設定ファイルの変更とかユーザーにとって破壊的変更が入るのでセマンティックバージョニングも入れてVersion 3.0.0とするのを予定してます。

で、ソフト名のくだらない話。Meiryo UIも大っきらい!!の「!!」はTahomaなんて大っきらい!の第2期ということで!2つですが、だいぶ「Meiryo UIも大っきらい!!」(英語名No!! Meiryo UI)定着しちゃったので冗談で!3つにするのは分かりにくいのと第2期はわかるけど第3期というのは変更内容から考えると違うのかなという気がします。「映画版」なんてつけたり「Meiryo UIも大っきらい!!ほげほげ」となるとさらにわけわからなくなりますし。

最初ソフト名付けたころは冗談が許されましたが、もはや冗談が許されないガチなところまで来たんだなという思いです。