Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

BookSync Version 2.10.3

ブックマーク同期・変換ソフトBookSync Version 2.10.3を本日リリースした。

以前の掲示板でFirefoxのブックマークに変換した後数回Firefoxを起動すると変換したFirefoxのブックマークが消えるという報告があったのでこれに対処したものである。
調べてみると、Firefoxの機能でインポートした際とFirefoxのブックマークのデータベースplaces.sqliteのmoz_placesテーブルの内容が異なるところがあったので、これを修正して、Firefoxの機能でインポートしたときと同様の値になるようにしたのが今回の修正である。

のだが、修正途中に掲示板を移行したこともあって、話が途切れたままだったので本当に修正できたかどうか不安はある。Meiryo UIも大っきらい!!で稼いだPVを捨てることになったWebページのスペースといい、掲示板といい、まったく持って間が悪いというものである。

具体的には、新しいブックマークを書き込んだとき、moz_placesテーブルの一部に値の書き込みが行われていなかったのと、moz_placesテーブルには何個のブックマークから参照されているかという参照カウンタの値がおかしかったので、これを修正したのが今回のバージョンである。

普段、Firefoxを中心に使っていたので、処理が漏れていたわけで他のブラウザももう少し目をかけるべきだったか。
けど、Chromeが仕事道具になったので家ではあまり立ち上げなくなったし、世間はChrome一人勝ちの傾向があるし、Edgeは機能・操作性・見た目がへぼい上にブックマークは解析不能だということを考えるとBookSyncは潮時なのかもしれないなぁ。