Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

MulSync Version 1.3.8の空白

今日2019/5/12にMulSync Version 1.3.8をリリースしたわけだが、設定部分と同期対象ファイル一覧の部分の間に空白が空いている。

この空白であるが、フォントの大きさが100%では空白になっているが、フォントの大きさを大きくしていくと埋まっていくようになっている。

MulSyncの高DPI対応では.NET FrameworkWindows Formsの拡大の仕掛けを使っているのだが、これがきれいに拡大してくれるわけではなく、文言の部分の空白がやたらと大きく拡大されるための苦肉の策だったりする。他にもCheckedListBoxの文字やチェック部分がやたらと大きく拡大されるために同期設定のチェックボックスが重なったりといろいろと不格好な部分があるなど、何とも困ったものである。

.NET Framework 4.8とか.NET5とかではきれいに拡大されるようになってほしいけど無駄な願いだろうなぁ。かといって8年もいじってきたユーザーインタフェースをWPFで書き換えるのは工数が大きい上に確実に問題が解決するかどうか保証ないしなぁ。悩ましいものである。