Excelが重くなる理由は足回りにもあった
Excel方眼紙に設計書を書く仕事をしているとコピー・カットをすると分単位で待たされるという現象に2週間悩まされてきた。検索エンジンで調べてディスククリーンアップかけたり、Excel修復してみたが何の効果もなかった。
前の職場ではあまりExcel使わなかったので、ああExcelこんなに堕落したかと思ってしまった(この話のExcelは2016である)。
しかし、原因は別のところにあった…。
ファイルコピーなどが面倒なので、100Mbpsでつながっている共有フォルダのExcelを直に編集していたのを一旦Excelを立ち上げているPCに持ってきて編集するとコピー・カットした時に待たされるという現象が一気に解決してしまいました。Excelファイル開いたときに同じフォルダにテンポラリファイルが作られることから考えてみると、コピー・カットした時にテンポラリーファイルとの内部の情報のやり取りが頻繁に行われ、その間が100Mbpsだったので情報のやり取りで待たされたといったところでしょうか。
という訳で、原因は開いているExcelファイルがある場所との間の通信速度にありました。
このことから、足回り重要だなと改めて思わされた次第でした。無線LANは順調に速くなってるけど向きとかで接続できたりできなかったり、速度とかも周りの状況で変わってくるので核実につながる有線LANも頑張ってほしいというものです。早く来い来い10Gb Ether~♪いや、マジ速いですし。