Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

セキュアイレースミスった。

今週のお題「これって私だけ?」
買ってから5年になるうちのVAIO X。いい加減SSDが遅くなって、数秒から数十秒間止まる現象が頻発するようになった。ここでTrimがかけられればよいのだがSSDのIFの都合でできなかった。

となると取れる手はセキュアイレースをかけて心機一転となる。
で、HDDEraseを使ったり、Ubuntu Linuxでhdparmを使ってセキュアイレースをかけようとしたが、結果、HDDのマスタパスワードなしでユーザパスワードだけが設定された状態になり、起動時にユーザーパスワードを入れた後はfrozen状態になってhdparmでセキュリティ関係の設定を行えない状態になった。

この状態ではBIOSメニューからはユーザパスワードを変更することはできるが、削除はマスタパスワードがないのでできないという間抜けな状態になった。
これだけなら仕事仕様というか、外に出した時の安全性が気休め程度には上がるので悪いことばかりでもないのだが、
スリープに入るとスリープ復帰後にブルースクリーンになるという困ったことになった。
まあ、スリープ使わなければよいけど。

休止状態には入れるので、スリープでSSDの電源を切った後復帰時にパスワードロックが解除されず、SSDが使えない状態になることで結果ブルースクリーンになるのかなと考えている。

で、お題の「これって私だけ?」というのはこういうあほなことやるのは私だけ?ということでした。
ちゃんちゃん。