Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

最近、掲示板いじってました

@nifty掲示板のサービスをやめることもあり、以前は本当に掲示板っているかななどと思っていましたが、個人的な事情で暇なこともあって結局自前の掲示板を試運転扱いで公開するため、以前作った掲示CGIプログラムをここ数日、いじっていました。

趣味として自作ソフトを公開していると、少なくても反響があった方が張り合いがあるものでそうなると手軽な報告手段としての掲示板はあった方が良いなと思ったわけで、そうなるとやっぱり自分でコントロールできる掲示板がほしくなってきたのと、せっかく以前作ったのがあるからということで再び自前で掲示板を立てたというわけです。
何らかの理由で嫌になったら中断するのも外部サービス使うよりは楽ですし。

Perlは数年ぶりでその間にWebページ公開する場所を移ったおかげで@niftyの@homepageでは満足に使えなかったモジュールが使えるようになる等、できることは多くなったけどやってることはあまり進歩はなかったりします。
とはいえ、書き込みの見逃しをなくすためにRSSを出力できるようにしたり、人のCGI見て安全性を高めたりといったことはやっているので見た目よりは案外手はかかっていたりします。ローカルの動作確認用仮想環境のUbuntu Serverも新しくしたし。

今のところはテストも兼ねてあえてこのブログには短し、Twitterには長しといった趣のことも書くようにしていますが、個人的なことはこのブログを充実させた方が良いような気もしてたりします。とはいえ、ソフトウェアの動作報告だけだとドライな感じがするのでそれ以外のことも書いてほしいなと思う自分もいたりします。

そういうわけで、やっぱり自分には掲示板は必要でした。