Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Luckey or Unluckey?

Windows 10 October 2018 Updateがでた。さあ、Meiryo UIも大っきらい!!の動作確認をしないと…なんて思っていたら風邪ひいた。で、風邪が治ってきたので、今日(2018/10/7)になって、さあWindows 10アップデートしてなんて思っていたら

www.itmedia.co.jpなんてニュースが出たように、事故があってアップデートが中止されていた。

自分のマシンにトラブルが起きなかったという意味ではラッキーではあるが、動作確認ができないというのはユーザーさんにとってはアンラッキーかもしれない。動いても、動かなくてもなんともいえない気持ちになるのが落ちだけど(Windows 7までにはあった機能で、Microsoft側が何とかするべきものだと思っているわけで)、あれ。

そういえば、PC使いを続けているとこういうソフトウェアのトラブルを偶然回避できたということにあうことはないだろうか。ウイルスバスターの定義ファイルのトラブルを寝ててやり過ごしたとか、ESETだったかカスペルスキーだったか忘れたが、トラブルをマルチブートしていた別のウイルス対策ソフト入れてたOS起動していたからやりすごせたとか。

こういう意味では、やっぱソフトウェアの多様性って大事だというのが持論である。Apple製品とか、最近のMicrosoft製品(というかWindows Defenderなんたら)の方向性が好きになれないのはこういう経験があるからかもしれない。

ワンメイクオールインワンは確かに検証工数が減るという意味では有利ではあるが、いざというときに逃げ道が無いというのは怖いというわけである。