Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

夏休みの最後は自作ソフトのリリースで締める

夏休みの最後ということで、MulSync Version 1.3.9をリリースしました。

今回のプロパティ比較ダイアログですが、サブマシンにWindowsLinuxのデータをやり取りするためのFAT32パーティションを作ったところ、FAT32の最終更新日は2秒単位ということで秒だけが変わったのか、ファイルの内容が変わったのかを見るための一助として作りました。

MulSyncC#使ってるくらいだからそれなりには新しいのではあるのですが、それでも何年もたっているうえ、メニュー・コンテキストメニューツールバーのそれぞれから操作できるようにする必要があるのでその辺を書くのが面倒だったということがあります。特に、可変DPIに対応するためアイコンを何個も書く必要があるので、その辺が一番面倒くさかったりしました。超有名級ソフトウェアだったらアイコンカスタマイズできるようにするとか、うまい人に描いていただくとかできるのでしょうがこの辺が自分が言ってよいのかわかりませんが自称弱小フリーソフト作者の悲しい所で、下手くそなアイコンをちょこちょこ描いています。

今後は、比較用外部ツールを登録できるようにしていけるとよいかと思っていますが(メニューとコンテキストメニューはこの辺を考慮しています)、仕様決めとか設定ダイアログとかやることが多そうなのでやるとしてもしばらくかかりそうな気がします。とはいえ、外部比較ツールが呼び出せると何かとはかどると思うので、考えてはみようかと思います。

という訳で、今回の後書きでした。