Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

古くなったスマホ、最後のリユース

すーることないよーヒマーヒマー

WiFiルーターを交換した時に、大晦日のTV多チャンネル視聴のときだけ動いて、あとは机の片隅で眠っていたXperia AXも一応APを登録した。けど、 ネットにつないでもすることねぇ。遅いし、動くものないし。もう、ネットに繋いで使わなくてもいいやということて消せるものはこれでもかとばかりに消した。ネットに繋がない、ソフトも入れない(というか入らない)ので、アンチウイルスソフトも消した。なんかだいぶ速くなったようだ。そして、消した果てに残ったのはプリインストールアプリの類い。

アンインストールの果てに

残ったのはソニーアプリとドコモアプリ。さてと思ったらWalkmanアプリがあった。これは使えるかと思ったら転送ソフトが提供終了してた。最悪手で何とかするしかないかと調べていたら

MusicBee - The Ultimate Music Manager and Player

でいけるという情報があったのでインストールして、Windows Media Playerのリストをインポートして、Xperia AXを登録して転送してみた。

 これ使えるじゃん

いざ、転送してみたらある程度の試行錯誤はあったが見事にMusicBeeのプレイリストがWalkmanアプリに表示された。これなら使える。それに、他に持っていた一部のMP3ファイルが再生できない怪しい音楽プレイヤーより電池も持つし、ネットを使わない範囲でも機能的で見た目も良く、面白い。FMラジオやワンセグもあるし、メディアプレイヤーとしてなら十分使えるぞ。充電・データ転送はUSB Micro-Bケーブルで行けるし付属イヤホンもつながるから街歩きでも使える。機内モードで使えるから使わないときの電力消費も抑えられる。Micro USB-Bコネクタのカバーは摩耗で取れたが見た目を気にしなければなんの問題もないぞ。

こいつもいけるかも

さて、ソニーといえば買ってもうすぐ1年になる普段遣いのXperia 10Ⅱもある。こいつも転送ソフトがないという同じ境遇でかつてのWalkmanアプリから洒落っ気が抜けたミュージックアプリがある。同じソニーということでミュージックアプリでもできないかと思ってやってみた。こちらも成功。ソニー2台はもうこれでいいや。

リユース成功

というわけで用途を絞ることでXperia AXは電池がどうしようもなく持たなくなるまで使い切ることができるようになった。これで暇つぶしのメディアプレイヤーはXperia AX、リモートワークの顧客とのWiFi経由でのZoom会議のマイク・スピーカーには1つ前に使っていたZenFone3を使うことで電池を有効に使えるようになったというわけである。

役割分担という考え方

最近はスマホ一台で何でもやるというのが風潮のようだが、残った機器がもったいないし、電池も早く減る。写真にしてもコンデジでもいいので専門デジカメがあれば自然なズーム使っていろんな画角で写真撮って楽しめるし。タブレットがあれば電子書籍突っ込むと見やすいし、急ぎで調べて人に見せる時に見せやすかったり、少し大きな画面でYouTube寝っ転がってみたりできてスマホでは不便だけどPC出すのは面倒なところを埋められる。そう考えると用途を分散するというのは結構良いものだ。餅は餅屋というものである。

まあ、スマホで写真撮ってFacebookとかTwitterとかに即上げるのも面白いけど。

ちなみに、長く使っているという意味ではWillcom 03付属USB A - Micro Bは未だに使っている。実に長生きだ。