Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

相棒交代

2004年末以来、久々にJRとバスの定期券を使うことにしたので今日、電車の定期券を購入する。

以前は定期券として使っていたから自動券売機で更新できないかなと定期券の販売も行う指定席券売機に突っ込んだらはじかれた。

仕方がないので、出張帰りの会社員や旅行客でごった返すみどりの窓口に行き、Suicaの情報を書き換えてもらう。情報を書き換えてもらったのはよいが、定期券としてはずっと使っていなかったので表面の印刷が消えず、えらく見づらくなったのと指定席券売機に突っ込んだらはじかれたことを考え、駅員の勧めに従い、Suicaのカードを交換してもらった。

仙台でSuicaが使えるようになった少し後に定期券をSuicaにしてから8〜9年、定期券として使った期間はそう長くないが、国見駅前の東北文化学園大学情報処理技術者試験を受けたときやPASMOと相互利用できるようになってからは出張時のホテルから出張先間の移動時の運賃支払い、関東・関西に旅行した時の旅の友と何かと使いまわしたのでさすがにご苦労さんといったところである。