Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

自作機をWindows 11 Readyにする(その1)

さて、各所でニュースになったように今年後半にはWindows 11が出ることになった。フリーソフト作者である自分としては動作確認のために用意しておきたいというところである。

事前情報から考えるにメインの自作機以外には入れられないだろうと思っていたので(中古ノートPCとか11年物の自作機はまず無理でしょう)メインの自作機を念頭に準備をしようと考えていたが、いざ出てみるとWindows 11 の仕様 - Microsoftとあるように動作条件は結構厳しかった。

何が厳しいか見てみよう。

今までの状態

Windows 11導入にはUEFI対応、セキュアブート、TPM 2.0がキーとなるとなるのだが、今まではこんな状態だった。

  • UEFIMBRブートのSSDをコピーしつつ使ってきたのでUEFIブートには対応していない
  • セキュアブート:必要性を感じなかったので設定していなかった
  • TPM 2.0:マザーボードにはついていなかったよな。

こいつを何とかしなければいけないというわけである。

で、どうしたかということになるが、長くなるので次の記事で書くことにする。

自作機をWindows 11 Readyにする(その2) - Tatsu still writes something... Fourth season

につづく。