Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ジャンクPC入門(1)

メインPCはWindows 7/8.1/10のマルチブート、サブPCはWindowsは全部オフラインにしてUbuntuをネットも使えるサブ環境にする、光学記憶媒体Blu-ray買って、これで2020年Windows 7亡き後の世界もPCライフをすごせると思っていた。しかしまだ残っているものがあった。ノートPCである。今使ってるVaioXはとても軽いのは良いが、32bitオンリーのATOM Zと速度・メモリ量ともに非力な上、グラフィックドライバの関係もあるので、とてもではないがWindows 10にして延命できる代物ではない。メモリ量の問題があるので、Linuxにしてもどうしようもない。

タブレットBluetoothキーボードという組み合わせも何回か試しているが、旅先で現地のサイトを調べようとすると地図が動かしづらかったり、スマホ扱いされたりと何かと違和感があるというもので、どうしたものかと思っていた。スリープが基本でアプリも小さいから早く使えるようになるとかいいところもいろいろあるけど。

話は変わるが最近ひ弱な私。風邪が良くなってきたので近場の床屋に行ったついでに駐車場向かいのブックオフプラスになんとなく行ってみた。周辺機器は特にもういいし、ちゃんとしたノートは割に合わないと思っていると、6,980円だけど動作確認済みなノートPCがあった。割に合わないCeleronジャンクが占めている中ではCeleronでもなく、割に合いそうだったので買ってみた。

で見てみると64bit対応でまだ、メモリ差す余地もあるしその気になればSSD換装もできそうなのでブタもとい、ブラウザとも何とかやっていけそうである。で、Windows 8がいたのでこれでとりあえず生き延びることができるというものである。Windows 10にできれば生存可能性はさらに増すというものである(まだ、ただでいけたかな?それともメモリ買いに行くついでに、ライセンス買うかな?)

ということで、まず前提となるWindows 8.1にするためWindows Updateかけてる今。