Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCケースを変えてみた

黒鉄の城に出会う 先週は名取ハードオフで見つけたジャンクPCで遊んだが tatsu-syo.hatenablog.jp もう1つ名取ハードオフで気になるものがあった。PCケースである。 黒くてでかいPCケース。先週末はノートPCを優先したがこちらも気になっていたので、土曜日…

電源入れたときだけNASにもう少し手を加えてみた(Xubuntu 20.04)

tatsu-syo.hatenablog.jpで構築したジャンクPCを使った自分の電源入れたときだけNASにもう少し手を加えてみた。 SSHサーバ入れてみた SSHサーバーがあればWindowsのWSLからrsyncなどでバックアップが取れるし、いろいろなものセットアップして遊ぶときにパワ…

爆誕、俺のNAS(最終回:感想編)

案外何とかなるものだ 近年、Android機の代替わりとか、テレワークPCの間合い運用などでネットワークにアクセスするものが増えてきて、普段使いのPCとは別にデータをまとめるものが欲しかったのだが、抜き差しは面倒だし、国内メーカーのHDD付きNASを買うに…

爆誕、俺のNAS(その4:俺buntu編)

ここらでまとめておくとするか メインマシンのUbuntu仮想マシンにUbuntu 20.04、テレワークマシンの間合い運用用と使うときだけNAS用にXubuntu 20.04とほげbuntuが続いたので、ここいらでまとめておくことにする。実用重視ということでUbuntuの眷属ばかりと…

俺のUbuntu 20.04にSambaを入れてNASにする(爆誕、俺のNAS その3:Sambaの設定編)

先人にありがとうを、これからの人に還元を さて、 tatsu-syo.hatenablog.jpまで、ちょい使いNASを作った顛末を書いたが、どうやったかを書いていくことにする。あくまで個人用なので、本格的なものはほかの人が書いたものを見てほしい。 今回は、個人用にホ…

爆誕、俺のNAS(その2:ソフトウェア編)

さて、このノートパソコンをどうするか 爆誕、俺のNAS(その1:ハードウェア編) - Tatsu still writes something... Fourth season で書いたASUS K53U。AMD E-450、メモリ6GB、HDD 500GBというノートパソコンである。PassMarkを見るとテレワークで使っている…

爆誕、俺のNAS(その1:ハードウェア編)

初めての名取ハードオフ 今日は病院を何か所も回る日だったのだが、思っていたより病院がすいていたので名取のハードオフに行ってみた。 YouTubeのジャンクPC動画で見るようなハチャメチャなジャンクはなく、中古中心だった。これはこれで最新でなくてもいい…

Windows 11で広告なしにフリーセルを遊ぶ

Microsoft Solitaire Collectionがかったるい Windows 8からOSパッケージと分離した、フリーセル、Microsoft Solitaire Collection。Windows 8の頃は広告も少なく良心的だったが、いつしか広告はキャンセルできない30秒と長くなり、それが何度も入るというく…

Windows 11にVMware Workstation 16 Playerを入れてみる

新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1日は雪だったので部屋で駅伝、笑点、ウルトラマンDASHと正月仕立ての番組を見て(それにしてもテレビ番組編成のふがいなさときたらありゃしない。これ以外は番組改編期でも見ら…